No.13122 抗がん剤治療中の脇等の痛みについて

194 views
2024.09.22 匿名 0 Comments

4月にステージ1右乳がんの部分切除をしました。リンパ節の転移はなしでした。トリプルネガティブのため、現在抗がん剤治療中です(術前抗がん剤なし)。ドセタキセル投与2週間後から、手術を受けた右乳房や右脇など、チクチクと痛みます。一般的に乳がんに痛みはないと言いますが、切除した箇所も、しこりがわかりづらく、痛みがありした。また、術前の検査から8ヶ月経過している事もあり、再発ではないかと不安です。再発の可能性はありますでしょうか。また他に考えられる要因はありますでしょうか。今後の治療はドセタキセルが残り2回、放射線治療になります。

Changed status to publish
2024.09.23 須田 0 コメント

診察してみないと分かりませんが、「ステージⅠで、リンパ節転移無し」ですので、一般的には再発は否定的です。痛みについては以下のような場合が考えられますが、直接診察してみないと分かりません。

1)タキサン系の薬剤(ドセタキセル)は末梢神経に対する副作用として、投与3週目頃から手足にしびれ・ピリピリ感・刺すような痛みなどが出現することあります。また関節や筋肉に痛みが現れることもありますが、これに関しては一時的で、個人差もありますが、一週間以内に回復します。

2)乳房痛は胸痛の一部で、もともと乳房はホルモン環境により張ったり痛んだりします。

3)乳房の手術により、乳癌と共に周辺の神経も切除しますので、術後に大なり小なりの影響が残り、乳房や腋窩に違和感や痛みが出現することがありますが、経年的に手術後の新しい環境に慣れてきます。

貴女の場合、③であろうと思われますが、貴女の病気の情報について一番分かっているのは主治医です。早めに主治医の診察を受け、心配事を払拭して前向きに頑張っていただければと思います。応援しています。(文責 須田)

Changed status to publish
Question and answer is powered by AnsPress.io
  • 会員の紹介
  • 乳がんについて