はじめまして。ミレーナについて質問させていただきます。2021年12月に乳がんの温存術、2022年4月からタモキシフェン服用開始しています。子宮腺筋症で、経血量が多量で貧血もあり、2020年からミレーナを装着しています。先月のクリニックでの婦人科検診で、子宮内膜が肥厚していると言われ、体がんの検査を試みるも、子宮口の萎縮により検査不可能で、大学病院でMRIを受け、結果は異常なし。ただ、クリニックの医師が、子宮口萎縮によりミレーナの抜去ができないから、大学病院で抜去する様に言われ、今月末に入院して抜去予定です。ただ、ミレーナは子宮体がん予防、子宮内膜肥厚に対し効果があると、見た事があります。その事を、クリニックと大学病院で聞いてみたのですが、どちらの医師も、そのエビデンスはないと抜去を勧められました。クリニックの医師は、タモキシフェン服用により生理は起きないから、ミレーナを装着している意味がない、感染症とかのリスクの方がある。大学病院の医師は、ミレーナを扱っている業者に確認したら、ホルモン療法を行っている場合は、ミレーナの使用は勧めないと言われたそうです。
乳がんの再発予防と、体がん予防を考えた時、乳がんの再発予防の方が重要、ミレーナは少なからず乳がんに影響するかもしれないから、抜去を勧めると言われました。気になる事は、ミレーナを抜去する事により、生理が再開したり、経血量が増えないかと言う部分です(タモキシフェンを飲んでいるから大丈夫だと言われましたが)。ミレーナ挿入前は経血量がかなり多く、夜用ナプキンが1時間ほどで交換必要な量でした。仕事もしており、そうなると支障をきたします。タモキシフェン服用中なら、大丈夫なのでしょうか? 今、生理がないのが、ミレーナの影響なのか、タモキシフェンの影響なのか分かりません。抜去してもしなくても、変わらないなら、抜去しようと思っています。長々とすみません。よろしくお願いいたします。
ご質問有難うございます。ご年齢がわかりませんので、なんとも言えませんが、タモキシフェンで、月経は止まりません、不順になり、2-3か月、月経が来ないなどはありますが、タモキシフェンは月経を止める薬ではありません。40代後半であれば、そのまま閉経になってしまう方はいらっしゃいますが、30代であれば、月経は不規則になることはあっても、閉経させることはありません。ミレーナを抜去して、どれくらい月経が戻るか、以前と同じようになるのかも、全く不明です。年齢にもよるかと思います。30代というのであれば、もとのように月経は発来すると思われます。ミレーナと体癌の予防効果に関しては、知見がありませんので、婦人科の先生にご相談下さい。明確な答えがなく申し訳ありません。(文責 鈴木)