質問させて下さい。12年前に非浸潤乳がんの全摘手術をし、5年前、左胸に小さい腫瘍、肺、骨に転移し、再発がみつかりました。4年半ノルバデックス、ゾラデックスで治療し、それぞれ小さくなった状態で維持していましたが、腫瘍が微増してきました。肺、骨が抑えられていて、腫瘍も微増なので、もう少しノルバデックスを続ける事になったのですが、54歳でもう閉経になっているのではという事で、ゾラデックスは無しになりました。(閉経の検査でエストラジオール14.5でした。)
最近腫瘍マーカー NOC-ST-439 が8.5に上がってきて、主治医はゾラデックスをやめたからで、気にしなくていいとの事でした。
1)エストラジオール5で、本当に閉経しているのでしょうか? ゾラデックスを再開しなくてもいいのでしょうか?
2)ncc-st-439が 5は、病状が悪化してきているのでしょうか?
3)もし今閉経と考えるなら、アロマターゼ阻害薬に変更しなくていいのでしょうか?
ご回答、よろしくお願いします。
管理者 Changed status to publish
1)閉経の基準は、エストラジオール値20 pg/ml 以下で、かつ FSH (卵胞刺激ホルモン)が40IU/ml以上となります。
2)NCC-ST-439は乳がんの腫瘍マーカーとしては、評価は高くありません。測定していない医療機関が多いようです。CA15-3, CEAが高くなっていなければ、NCC-ST-439高値は気にしなくていいと考えます。
3)ノルバデックス(タモキシフェン)は閉経前と閉経後にも適応があります。閉経になっていて、ノルバデックスで病状が悪化しているならは、アロマターゼ阻害薬に変更した方がいいと思います。(文責 石川)
管理者 Changed status to publish
Question and answer is powered by AnsPress.io