No.12021 cCRと考えてもいいのでしょうか?

2826 views
2017.03.07 M.S.  0 Comments

お世話になります。乳癌トリプルネガティブ 腋窩リンパ節転移ありで(2b)、術前抗ガン剤をやりました。そして先日手術しました。術後、主治医から、「抗がん剤が非常によく効いて、画像ではあまりわからなくなっていた。エコーでその名残らしいところが極僅かにあったので、抗ガン剤前の画像と照らし合わせて、切除箇所を決めた」「切除したところは、特に触っても肉眼でも病変はなかった」「リンパ節2,3には見えるものはなく、触れてもわからない」「あまり大きなものはないが、レベル1では認識できるリンパ節はある」「肉眼で明らかに転移があるようなリンパ節はなかった」「リンパ節に1つでも転移が残っていれば、乳房以外のルートのリンパ節や鎖骨上まで放射線をかけた方がいいが、おそらく乳房だけの放射線治療の可能性がそこそこ高い」等の説明がありました。特に主治医(執刀医)から、具体的にccrとは言われていませんが、上記の説明でccrと考えてもいいのでしょうか?「レベル1 では認識できるリンパ節はある」が少し気になりますが・・・。(ネットで調べると、通常でもエコーでレベル1 の腋窩リンパ節は認識できるとありましたが)  最終的には病理検査の結果が大事なのは十分理解しておりますが、トリプルネガティブはcCR の場合はpCR の可能性が比較的に高いとありますので気になります。よろしくお願いします。

Changed status to publish
2018.04.13 加藤 0 コメント

主治医のコメントからはcCRに近い印象を受けます。

ただcCRは目安のようなもので、実際にはおっしゃるように病理学的にどうか?が重要となります。

手術を終えられた今、臨床的にどうだったかはあまり気になさらなくてもよい事項となりますので、慌てずに病理診断結果をお待ち頂ければと思います。(文責 加藤)

Changed status to publish
Question and answer is powered by AnsPress.io
  • 会員の紹介
  • 乳がんについて