No.11918 皮膚改善の方法がありませんか?

4518 views
2016.06.28 nao 0 Comments

リュープロレリン、タモキシフェンの副作用で、皮膚にひどいかゆみや、皮膚が裂けるなどあり、リュープロレリンだけは医者に相談後、やめました。しかし、タモキシフェンは続けるように言われたのですが、粘膜炎症が続き、耐えられません。皮膚改善の方法がありませんか? あまりの辛さに、しばらくタモキシフェンをストップしたら、しこりが大きくなっていました。もともと皮膚が弱く、薬を飲むとむくみが出たり、吐き気がしたことはありましたので、極力、薬を飲まずにきたのですが、今回はそういうわけにもいかず、困っています。どうぞよろしくお願いします。

Changed status to publish
2019.01.12 鈴木 0 コメント

質問有り難うございます。ご質問頂いた内容だけでは情報が不十分で、適格にお答えできません。
① 何のためのホルモン療法なのか? 中止したら、しこりが大きくなったということは、再発されてしまっているのでしょうか?
② 術後の再発予防にしても、再発してしまった場合の治療にしても、効果と副作用のバランスで治療の継続、中断、中止、変更は考えるべきです。
再発してしまっているのなら、皮膚科との相談の上、治療効果を見ながらリュープレロリン、タモキシフェンを継続する方法、一方、治療効果はあるが、副作用としてきついのであれば、別の薬剤(ホルモン療法、抗がん剤)を選択するということになります。皮膚の副作用は、特効薬がないので、担当の先生とよくご相談ください。詳細がわからず、コメントはこれくらいにさせて頂きます。あまり、お力になれず申し訳ありません。(文責 鈴木)

Changed status to publish
Question and answer is powered by AnsPress.io
  • 会員の紹介
  • 乳がんについて